FODが途中で固まる場合やエラーが表示される場合の対処法を紹介

FODが途中で固まる場合やエラーが表示される場合の対処法を紹介 FODプレミアム
この記事は約10分で読めます。

FODが途中で固まる場合やエラーが表示される場合の対処法を紹介FODで動画を見る際、

  • 途中で固まってしまう
  • エラーが表示されてしまう
  • テレビでうまく再生できない

という悩みを解決します。

 

FODは、フジテレビが運営している動画配信サービスで、フジテレビの過去・現在放送されている作品を見ることができます。

そんなFODを見る際に、トラブルで見れなくなった場合の対処法について詳しく調べました。

 

具体的には、

  • FODで再生した動画が固まる場合の対処法
  • FODでエラーが出る場合の対処法
  • FODをテレビで再生できない場合の対処法

という風に紹介します。

 

アメリア
アメリア

さまざまな原因が考えられるので、詳しく調べました!

 

 

FODで再生した動画が固まる場合の対処法

 

FODプレミアムで動画が固まる場合の対処法を紹介します。

デバイスの動作環境を確認する

 

デバイスの動作環境が最新のものではないと、固まる可能性があります。

 

パソコンのOSの推奨動作環境は、

  • Microsoft Windows 8.1以降
  • macOS X 10.11以降

です。

 

次のブラウザの推奨動作環境は、最新版となります。

  • Google Chrome
  • Safari
  • Microsft Edge
  • Mozilla Firefox

Internet Explorerは11.0以降となります。

また、Windows 7は一部コンテンツを視聴することができません。

 

スマホやタブレットは、

iOSの場合は、iOS10以降

Androidの場合は、Android4.4以降となります。

 

 

パソコンやスマホが古い場合や、最新バージョンにアップデートしていない場合は、端末のアップデート状態を確認しましょう。

 

iPhoneのアップデート方法は、

設定>一般>ソフトウェア・アップデート・ダウンロードしてインストール>インストール

でアップデートできます。

 

Androidのアップデート方法は、

 

設定>システム>詳細設定>ソフトウェアの更新

 

から行うことができます。

 

アメリア
アメリア

端末に何らかの原因がある可能性もあるので一度再起動してみましょう。

アプリが最新版か確認する

アプリが最新版かを確認します。

 

iPhoneの場合は、

iOSが12以前の場合は、

ホーム画面の「App Store」>画面右下の「アップデート」>画面にFODアプリが表示されている場合は、「アップデート」をタップする

iOSが13の場合は、

ホーム画面の「App Store」>画面左下の「Today」>画面右上「人のマーク」>画面にアプリが表示されている場合は「アップデート」をタップする。

 

Androidの場合は、

Google Playストアアプリを開きます。

左上のメニュー「三」>「マイアプリ&ゲーム」>更新と表示されているアプリはアップロードできるので「更新」をタップします。

 

 

これでも治らない場合は、アプリに何らかの不具合がある可能性があるので、

 

  • 一度アプリを閉じもう一度再生してみる
  • アプリを一度アンインストールし、再びインストールする

 

ことをおすすめします。

 

動画の画質を低画質にする

動画の画質を低画質にすると、固まるのを防ぐことができます。

 

FODの画質は高画質と低画質があり、低画質にするとデータ容量が抑えられるので、固まりにくくなります。

 

低画質にする方法を紹介します。

 

アプリの場合は、動画を再生する際に、上の歯車のマークをタップします。

 

 

画質の赤枠の所をタップします。

 

 

低画質を選択して完了です。

 

 

これでフリーズするのを抑えることができます。

 

ブラウザで再生する場合は、画面下の「軽量版で再生」から再生すると、画質を落として再生することができます。

 

 

ちなみに通常再生だと、通信状況に応じて高画質と低画質とを自動で選んで再生されます。

たまっているキャッシュを削除する

たまっているキャッシュを削除するとフリーズを防ぐことができます。

クリス
クリス

キャッシュって何?

 

 

 

キャッシュは、以前開いたサイトの画像やデータなどを保存しておくことです。

 

保存しておくと、次に開く際、スムーズになります。

 

しかし、たまりすぎると新しいデータの読み込みが遅くなってしまう可能性があります。

 

なのでこまめに消すことをおすすめします。

 

それぞれキャッシュの消し方を紹介します。

 

Google Chromeの場合

右上のメニュー「⁝」>その他ツール>閲覧履歴を消去(期間を全期間に設定)>キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れる>データを削除

 

Safariの場合

メニュー>Safari>環境設定>詳細>メニューバーに”開発”メニューを表示にチェックを入れる

メニュー>開発>キャッシュを空にする

 

Firefoxの場合

メニュー>ブラウジングライブラリー>履歴>最近の履歴を消去(削除する履歴の期間をすべての履歴に設定)>キャッシュにチェックを入れる>今すぐ消去

 

Microsoft Edge
メニュー>設定>プライバシーとセキュリティ>閲覧データのクリアにあるクリアするデータの選択をクリック>キャッシュされたデータとファイルにチェックを入れる>クリア

 

 

 

iPhoneの場合
設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去

 

Androidの場合
設定>ストレージ>内部共有ストレージ>空き容量を増やす>削除するアイテムにチェックを入れる>〇〇MBを開放をタップ

 

通信環境に問題がないか確認する

Wi-Fiやモバイル通信環境に問題がないか確認します。

FODは、ダウンロード機能が無いので、すべてオンラインで見ることになります。

 

Wi-Fiに問題がないかを確認しましょう。

  • 一度電源をオフにしてみる
  • 再起動してみる

 

モバイル回線は、通信制限が掛かっていないかを確認しましょう。

 

高画質だとデータ容量が多く固まりやすいので、低画質に設定するのもおすすめです。

 

サーバー側に問題がないか確認する

 

FODのサーバー側に問題が無いかを確認しましょう。

サーバーにアクセスが集中したり、何らかの不具合がある場合も固まりやすくなります。

FOD公式サイトにお知らせが出ていないか、SNSで動画が視聴できないなどの投稿が多いとサーバー側に問題があると考えられます。

その場合は、復旧するまで待ちましょう。

 

それでも解決しない場合

 

どうしても解決しない場合は、FODに問い合わせましょう。

問い合わせ先は次の通りです。

 

FODサポートセンター
電話番号 050-3033-2870
受付時間 10:00~22:00

 

アメリア
アメリア

受付開始の10:00~11:00は混雑している可能性があるので、

時間帯をずらすのがおすすめです。

 

 

 

FODでエラーが出る場合の対処法

 

FODの動画を視聴している際に表示されるエラーと対処法について紹介します。

 

 

1030:指定したカテゴリ・特集が存在しません。
→元の画面に戻り、別のものを選びましょう。

 

2000:指定したコンテンツが存在しません。
→元の画面に戻り、別のものを選びましょう。

 

2001:プレミアム登録が確認できませんでした。
→FODプレミアムに加入しているかを確認し、再度試しましょう。

 

2002:FODアカウントのログイン状態が確認できません。
→FODアカウントのログイン状況を確かめてから、もう一度試しましょう。

 

2005:同時視聴エラー。
→同じアカウントを利用して、別のデバイスでも再生しています。別のデバイスの再生を止めて、再度試しましょう。

 

2010:配信期限が終了しました。
→元の画面に戻り、別の作品を選択しましょう。

 

アメリア
アメリア

FODは、同時視聴はできないので、

別のデバイスで視聴する場合は時間帯をずらしましょう。

 

 

FODをテレビで再生できない場合の対処法

 

FODをテレビで再生できない場合の対処法を紹介します。

キャッシュを削除する

テレビで再生できない場合は、キャッシュを削除しましょう。

キャッシュは、画像やデータを保存しておいて、再読み込みを楽にするものです。

 

アメリア
アメリア

キャッシュは、ためすぎると接続が遅くなる可能性があるので、

こまめに削除しましょう。

 

キャッシュの削除の方法は次の通りです。

 

FireTV/AndroidTV

ホーム画面にある設定>アプリケーション>インストール済みアプリケーション>FOD>キャッシュを削除

 

appleTVの場合は、キャッシュの削除ではなく、

  • 再起動する
  • アプリをアンインストールし、再びインストール

を行いましょう。

 

 

通信状態を確認する

Wi-Fiなど通信状態を確認しましょう。

通信状態が悪いと固まるなどうまく再生できないので、Wi-Fiの電源を一度落としたり、再起動してもう一度試しましょう。

アプリを一度アンインストールする

アプリに問題がある場合があるので、一度アンインストールして、再びインストールしましょう。

アンインストールは、設定画面>アンインストールからできます。

 

まとめ

FODで再生した動画が固まる場合の対処法は、次の通りです。

 

  • デバイスの動作環境を確認する
  • アプリが最新版か確認する
  • 動画の画質を高画質から低画質にする
  • 通信環境に問題がないか確認する
  • サーバー側に問題がないか確認する

 

FODでエラーが出る場合の対処法は次の通りです。

 

  • 指定したカテゴリ・特集・コンテンツが無い場合は、前の画面に戻って選びなおしましょう。
  • FODのアカウント・プレミアム登録が確認できない場合は、もう一度確認してから試しましょう。
  • FODは、同一アカウントでの同時視聴はできないので、同時に見ないようにしましょう。
  • 配信期限が終わった場合は、別の作品を選びましょう。

FODをテレビで再生できない場合の対処法は次の通りです。

 

  • キャッシュを削除する
  • Wi-Fiやモバイル通信の通信環境を確認する
  • アプリを一度アンインストールし、再インストールする。

 

FODは、ダウンロードができないので、通信料がかかってしまいます。

 

その場合は、画質を落とすと少ないデータ容量で楽しむことができます。

 

コメント