【決定版】おすすめアニメ120選

俺100は面白い?つまらない?人気の理由や魅力を解説

100万の命の上に俺は立っている

12月に最終回を向かえた俺100こと「100万の命の上に俺は立っている」。

面白いという意見もあれば、つまらないという意見まで、アニメ版の評判はどうやらかなり分かれているようです。

具体的にどのような部分が面白い、つまらないと感じられているのか。

Twitterをはじめ、SNSで評判をチェックしてみました!

アメリア
アメリア

俺100の評判を見ていこう!

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない 無料
ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない 無料

俺100が面白いという人の意見

俺100が面白いと感じている方は、このような部分を面白いと感じているようです!

俺100のポジティブな口コミをまとめました!

設定が面白い

ただの異世界物では無く、何度も世界をループしてクエストをクリアしていく異世界ストーリーの設定が面白いという意見が多数!

また、主人公のある意味サイコパスなキャラクター設定をはじめ、キャラ設定も普通ではないと感じる方も多いアニメです。

 

転生物でよくあるような、いわゆる“俺TUEEE”系のアニメではなく、激弱な戦闘力から始まった主人公達が順調に成長を重ね、人間としても成長していく姿を見られるのも面白いポイント。

めちゃめちゃ戦闘力があるというわけではなく、みんなが弱い中でどうやってクエストをクリアしていくのかを考えていく、どちらかというと戦略ゲーを楽しむスタイルが親しまれています。

 

更にキャラクター達はそれぞれがそれぞれにちょっとした問題や悩みを抱えてたりもするので…キャラのバックボーンを感じられるのもこのアニメの魅力の一つです。

ついつい応援したくなってしまうような、ある意味で人間の弱さも描かれている作品といえますね。

アメリア
アメリア

キャラのクセが強いけどそれもまたよし!

女キャラが可愛い

主人公以外のメインキャラは今の所女性陣ばかりですが、女性陣のキャラクターが可愛らしいのが人気の理由の1つです!
中でも人気があるのが、女戦士であるカハベル。

勇者一行とは違ってゲーム内のキャラクターにもかかわらずキャラクターが初っぱなからかなり濃く、見れば見るほどハマっていったという方も多数いるようです!

 

生きた肉を切りたいというとんでもないサイコ発言をしていたかと思えば、四谷にキスして照れ顔を見せてくれるなど女の子らしい一面も見せてくれたりして、ギャップ萌えも人気のポイント!

勇者サイドの女性キャラ達に比べて戦闘慣れしていることもあり、クエスト攻略の際には強い味方となってくれたのもいいですね…!

アメリア
アメリア

カハベル強いし可愛い~

声優の違いが面白い

アニメならではの演出として、登場キャラであるゲームマスターの声優が話題となっています。

ゲームマスターの声優は登場の度に毎回変わっており、担当声優はなんと10人にも及びました!

老若男女を問わずにそれぞれ全く別の声質の方が担当されており、謎の人物感が増していましたね…。

一体全体ゲームマスターは何者なのか余計に気になってしまう演出でした!

 

他のメインキャラクター達は当然1キャラにつき1人の声優さんですが、やはり声優さんの熱が籠もった演技が加わる事でより魅力マシマシに。

原作だけだとキャラクターの感情がよく分からなかったと感じていた方も、アニメ版で声優さんがついたことで世界観がわかりやすくなったという意見もありました。

アメリア
アメリア

素敵な声優さんの演技に感動!

原作が面白い

アニメが面白いだけではなく原作が面白いと感じている方も多いようです。

アニメから入って興味を持ち、原作を読み始めた所、原作にハマったという方も多数!

逆にアニメを見たことで原作の細かい部分も理解出来た、なんて方もいますから、より深く俺100の世界を楽しみたい方は、どっちもチェックがおすすめです!

 

アニオリ演出&とんでも演出が面白い

特別編として放送された俺100の1話でしたが、何といらすとやを使って全編作成をされていました!

地上波でまさかいらすとやを使った演出を施してくるとは…初めての試みすぎてびっくりしましたが、この演出がシュールで面白かったという方も多かったみたいです!

 

つまらないと感じている方の意見

反対に俺100がつまらないという方の意見も多数あるようですね…。

具体的にどんな部分がつまらないと思われているのか、Twitterでの評判をチェックしましょう!

 

見てて不快になる

主人公が主人公感がないサイコパス&酷すぎる合理主義者ということもあり、感情移入ができないと言う方が多数。

主人公だけではなく登場キャラクター達がそれぞれ闇を抱えており、真っ当なメインキャラはほとんどいません…。

正当派の異世界転生物などを求めている方には、ちょっと向いていないかもしれないですね。汗

アメリア
アメリア

どんまい四谷…

シュールさを狙ってるのが謎

面白いと感じられていた、いらすとや演出ですが、人によっては反対に「いらすとやを使った演出が余計だった」「あれさえ無ければ神アニメだった」というように、奇をてらいすぎた演出に引いてしまった原作ファンもいるようです。

元々俺100の原作も、“わけあり無料本”として、いらすとやを使って描かれた作品がありますが、わざわざアニメ化でそれをやる意味がわからないと大ブーイングを食らっていたこともありました…。

 

またシュール演出はいらすとや以外の部分にも。

本編以外にも、次回予告の際に実写を組み込んできたり、次回のお話とは全く関係無いようなよく分からない演出を入れて来たりしてきたこともありました。

この部分が面白いと感じる方もいましたが、なんでわざわざ余計なことをしたのか?と憤っている方もいました汗

 

作画が安定しない

作画が安定していなくて見ていて不安になるという意見や、絵が原作と違って下手すぎて話が頭に入ってこない、というような意見もありました。

作画崩壊をしているという程ではないようですが、多少チープさがあるのがたまにキズ。

いらすとやからスタートしたこともありハードルが上がってしまった所もあるみたいですね汗

 

ストーリーの都合上つまらない

原作から入ったファンからすると「俺100は後半になるにつれて面白くなる」と感じている方もいるため、どうしても1期で描かれていた部分だけでは、ストーリー上盛り上がりにかけてしまうよう。

1期最終話までで描かれていた所を見る限りはまだまだ面白さがわからないという方も多いですが、気になって原作を続きから読み始めたところハマったという方も少なくありません。

1期アニメだけをみて判断し、見るのを辞めてしまったという方は勿体ないかもですね汗

 

俺100の評判は半々!

俺100はこのように、面白いと感じる方、つまらないと感じる方が半々くらいの割合でいいますので、正直はっきりと感想を言えないのがポイントです。汗

面白いと感じられているポイントが人によってはつまらないと感じるポイントになっていたりもしますから、好みの問題が大きそうですね…。

 

特に俺100の場合、奇抜な演出や強気な試みが多かったりしましたから、余計に賛否がわかれてしまったのかもしれません汗

原作からファンという方でも、アニメ化に関しては見事に好き嫌いが分かれましたから、一概に面白いともつまらないとも言えないのが現状です。

 

ただし、1期終了後に2期の制作が発表されていましたから、一定の人気は獲得しているのではないかと思われます。

さすがに人気が無いのに2期の制作決定を発表したりはしないでしょうし、見ている人が一定数いるからこそ、まだ1年先にもかかわらず具体的なオンエア日程も決められているんでしょうね…!

 

1期は放送終了となりましたが、原作はまだまだ先まで続いていますので、展開が気になるという方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

俺100の2期はいつ?話の続きは原作漫画の何巻から?
俺100こと「100万の命の上に俺は立っている」の2期放送が決定となりました!2期の放送はいつからなのか、原作漫画の何巻からのスタートになるのかも合わせて解説していきます。

鬼滅の刃 漫画 全巻無料

   

お知らせ

アニメ雑談部屋をLINEオープンチャットで作成しました。誰でも歓迎!アニメ好き大歓迎。 ぜひ気軽に参加してください(匿名OK)
ここから入れます↓
この記事を書いた人
星原

アニメ、声優、ゲーム全て最新の情報を把握しています。そしてライトノベル、コミック、月刊誌、週刊誌等、アニメなどの人を楽しませるメディアを大事にしています。最近は過去にあったアニメやゲームも楽しんでおり、最新だけではなく昔も大切にしています。

Follow Me!
100万の命の上に俺は立っている
参考になったらSNSでシェアして下さいね!!
アニメガホン

コメント

タイトルとURLをコピーしました