『転生したらスライムだった件』は、現代日本でサラリーマンとして生きていた三上悟が異世界に「スライム」として転生し、仲間を作り1国の主となり・・・思ってもみなかった立場になっていく作品です。
スライムとなった三上「リムル」はもともとスキルをもって転生しましたが、戦いの経験を積むごとに進化し、あることがきっかけとなり「魔王化」(覚醒)しました。
リムルの魔王化、そのスキルや能力、またなぜ魔王になったのか?など解説します。

ライトノベル準拠で書いていくよ。ライトノベル18巻までのネタバレを含むからアニメ派の方は気を付けてね。
リムルの魔王化(覚醒)とは
リムルはあることがきっかけで魔王化(覚醒)しました。
この魔王化には、リムルの配下にあるものの死が大きくかかわっています。
特にシオンの死がリムル魔王化の大きなきっかけとなっています。
魔王化(覚醒)の理由や経緯

出典:「転スラ2期」公式ページ
リムルがテンペストを留守にしていたとき、テンペストはファルムス王国に襲われました。
リムルがテンペストにいないことを知ったファルムス王国の刺客たちは、西方聖教会の力を借り封魔結界をはり、国を守っていた魔物たちに襲いかかってきました。シオンと魔物たちは国民を守ろうと必死に戦います。
シオン達はリムルと人間を襲わないと誓いを立てており、その誓いを忠実に守ったシオンや魔物たち、そして戦いに巻き込まれた大勢の国民が死亡しました。
「何があっても話し合えばわかる」、「まずは話をして人間をいきなり襲わないように」といっていたこと、また強国としてテンペストの名が他方に知れていることをわかっていながら、こうしたことを予想できなかったこと…リムルは心から後悔し、シオンを含むたくさんの亡骸の前で茫然自失となったのです。
エレンの「お伽話」がリムル魔王化のきっかけに
しかしそんな時、冒険者のエレンが「お伽話」として伝承されていた魔王進化について話をします。魔王になることで死んでしまった者たちを蘇生できるかもしれない、リムルは魔王化でシオン達をよみがえらせようと考えたのです。
ただし魔王化するためには、大量の命が必要でした。
リムルが人を殺すな、襲うなといっていたばかりに、十分戦い抜くことができず自分の甘さでシオンたちを死に追いやってしまった…リムルはここで自分の甘さを断ち切る決意を固めます。
仲間たちを守るために、国を守るためには厳しさが必要なんだ、そう硬く決意しファルムス王国に対し自ら攻撃を始めたのです。
魔王になれるかどうか、この確率は決して高くありませんでしたが、仲間たちを助けられる可能性が数%でもあるのならと、ファルムス王国1万人の生贄をささげる魔王化を選びました。
リムルはユニークスキルである「心無者」によってファルムス王国の敵兵たちを瞬殺。リムルは魔王化に必要な1万人の魂を贄に魔王に進化し、シオンらの蘇生に成功したのです。
シオンが死亡した詳しい原因や復活した経緯に関しては、『【転スラ】シオンは誰に殺された?死亡理由や復活経緯・得たスキルを解説』で解説しているので、あわせてごらんください。

魔王化(覚醒)の条件
魔王化するために必要な条件を大賢者に聞いてみると、導き出された答えは「最低でも1万人以上の人間の魂」をささげなけばならないというものでした。
シオンや国民の死を目の当たりにしていなければ、リムルはこの条件に対し、決意できていなかったと思います。
しかし、自分が人との争いを避けるようにと配下の者たちに伝え、それを決して破らなかったシオンや魔物・国民が死亡したのです。リムルはこの条件を受け入れ、甘さを捨て「真なる魔王」への進化に挑みました。
条件を満たしたリムルは、人間の魂を養分として「魔王への進化(ハーベストフェスティバル)」を開始します。極度の眠気の中、リムルは、「魔王種」から「真なる魔王」へ進化を遂げます。
魔王化のその後について
リムルが持っていたスキル「大賢者」は「智慧之王」となり、また「捕食者」は「暴食之王」に進化し、智慧之王による解析、そしてそれをもとに暴食之王を使って、シオンらの蘇生に成功しました。
また、リムルは粘性生物「スライム」から魔粘性精神体「デモンスライム」となりました。
もともと持っていたスキルの進化に加えて、新たに固有スキルも獲得し、魔素量は10倍以上にアップしたのです。
魔王化のギフトについて
魔王が誕生する際、その配下にいるものにはギフトが配られます。
このギフトはリムルの配下である「系譜の魔物」に配られています。系譜の魔物というのは、リムルが名前を付けた魔物たちで、ベニマルやリグルド達、名をもらったすべてのものが進化しました。
ベニマルは鬼人から「鬼」に進化していますし、そのほか幹部たちも変化を遂げています。
テンペストの住人達も男性は体力がアップ、女性は美しさに磨きがかかったといわれていますので、テンペスト全体にギフトがあったといってもいいでしょう。
リムルの「系譜の魔物」がどのようなメンバーなのかに関しては、リムルが毎回大量に行う「名付け」が関連してきます。その謎は『【転スラ】名付けはなぜ危険?リスクやメリット | リムルが無事な理由を解説』で解説しているので、そちらを合わせてごらんください。

コメント